マキオン ブログ

EXVSシリーズに対する悩みと向き合う記事を書いていきます

クロブ 修正案 3000コスト編

おはようございます、ハプルボッカです。

クロブのプレシーズンが終わりましたが、コロナの影響でシーズン1が延期になってしまいました。シカタナイネ

 

そんなわけで記事を書く時間が出来たので、何となくの修正案を書いていこうかなと思います。今までの記事とは違い、ラフな感じで書こうと思っています。あくまでミドル層の意見であって、トッププレイヤーのガチの考察には遠く及ばないので悪しからず。

 

f:id:Hapurubokka:20210518062241j:plain

 

 

 

リボーンズガンダム

・耐久を620に下方

・サブの銃口低下

・ゲロビの火力低下

 

フルブとマキオンという二大タイトルを制しいよいよ無期懲役かと思いきや、短めの執行猶予で済んだ赤いアムロです。いつまで強いねんこいつ。

 

前作からの変更は細かい底上げがメインですが、特筆すべきは耐久力。何と前作から60も増え、680と全盛期DXもびっくりな数字となっております。まるくなるを二回も積むんじゃない。

 

体力が増えたせいで、前作の弱点であるリターン負けがかなり減りました。なおかつエクバ2のハイニューやゼロのようなお手軽高火力キャラが減ったことも追い風になっています。なので体力の減少は必須でしょう。また今作のサブの銃口?がおかしく、信じられない当たり方をします。体感フルブのサブの感覚でしょうか。

 

フルクロス

・解放のリロードをそれぞれ5秒増加

・下特射のリロードを増加、ダメージ減少(フルヒットで200未満くらいに)

 

特射ソニックブームを出してけん制しつつ、横サブダブルラリアットで対空するエクバ版ザンギエフです。お願いマッスル。

 

「強化中が強いキャラの生時に強力な自衛武装をつけたらもしかしたら強くなるんじゃない?」という余りにも賢い思想の上に生まれた頭の悪いキャラです。

 これだけでもやばいのですが、それ以上にやばかったのが下特射の存在。このキャラの接近戦における拒否力は元々高かったのですが、中距離以遠の着地を取れないという欠点を抱えていました。しかし、そこそこの発生に強烈な銃口をもつゲロビが付き事態が急変。両開放中の豊富なブーストから放たれる高火力ゲロビは、多くの低コストを消し炭にしました

 

いかれた解放時間はもちろん伸ばすのですが、10秒だと産廃になると考え5秒に。

下特はダメージと、射撃解放中2回は撃てる回転率もやばいので下方が無難だと思います。

 

個人的にかなりコンセプトが好きな機体なので、使えるくらいの下方に留めてほしいのですが、キャラ性質上ビーム主体のキャラを環境から門前払いしてしまうので、重くお仕置きされそうだなーと思ってます。

 

ターンA

・射撃CSの発生、銃口、火力の低下

・格闘CSヒット時の挙動変更

 

緊急修正組のうちの一機です。高機動ブースト11回というバグ数字はなりを潜めましたが、強さは健在でした。

運悪く当たったハンマーからゲロビにつながれて200前半。お前の黒歴史を数えろ!

 

勝率や使用率的にもほかの環境キャラと比べて落ち着いているので、ノータッチもあるかなと思ってます。リボと違ってまだ開拓の余地もあると思いますし、使い方も難しいところが前作ギスⅢを彷彿とさせます。

あと個人的な意見ですが、ターンA対面は結構楽しいので、そういう意味でも残ってほしいなーと思います(笑)

 

 

バエル

 

・メイン、特射の補正悪化(特格出し切りで200前半くらいに)

・メインの射程減少、アシストの拘束時間減少

 

 

f:id:Hapurubokka:20210518184224j:plain

 

お前はアルミリアの太ももで眠ってなさい。

マキオン釈放組その2です。どうして帰ってきたし。

アシストの追加によって、メインさえ当てれば高火力のコンセプトが崩壊し、触りやすい高火力格闘機というとんでもないクソ機体がこの世に生を受けました。アシストの誘導性能はぼちぼちですが、拘束時間が長く補正も緩いので、何か当たれば一瞬で300吹っ飛んでいきます。

 

直当てした時のリターンのみならず、メインや特格の布石としても優秀です。

個人的にかなりやりすぎだと思ってるキャラです。手段が増えたならせめてリターンを落としてほしいところ。

なお勝率は5割切ってる模様。もっと僕らが政治に尽力しなければなりませんね。

 

 

エピオン

 

www.youtube.com

・ビルゴの耐久減少

 

マキオンどころか2から指名手配されている犯罪者です。

新たにアシストを手に入れたことで、無人AIを盾に低コストをハメ殺す男らしさのかけらもないキャラに変貌。これにはリリーナ様もさぞや落ち込んでいることでしょう。

 

前作のゼロシスもあるので、ビルゴとゼロシスで強引に攻めて起き攻めをするという悪行が可能に。前作末期に鞭の射撃バリアが削除されており、多少ハメ性能が下がっているとはいえ、「近距離最強のキャラ」が「横やりを無視して」攻撃することを自力で完結しているという事象は、あまりにも危険だと思います。

 

関係ない話ですが、このバリアはプラネイト・ディフェンサーと呼ばれ、アニメでは3機展開されているのですが、プラモでは4機付いてたり、ゲームだと3機だったり4機だったりでかなりバラバラみたいです。公式しっかりして

 

 

 

ウイングゼロ(EW版)

 

youtu.be

 

 

・メインの銃口、弾速低下

・機動力低下

 

 

映画になって意味わからん羽生えてきた機体です。本当にガンダムなのだろうか?

前作途中の修正後あたりから、準環境といえるほどのキャラパワーを持っていたのですが、本作でさらに変更を貰っています。

大きいところだと、横格闘の強化・マルチロック特射の追加・アシストにデスヘル追加があります。特に大きいのは横格闘で、不得意な近距離が横格の強化によってカバーされています。

 

このキャラの伝統的な強みは低コ狩り性能にあるのですが、照射特有のメインのカス当たりに加えそもそもの火力不足のせいで、ダメージが足りないという悩みがありました。

しかし、作品を重ねるごとにメインや機動力・格闘方面の底上げ調整がなされ、エクバ2の超高火力環境が落ち着いたことでついに花開きました。ただクロブの共通調整である照射系武装の強化が、このキャラを後押ししすぎてしまっているように感じます。ゼロカスが爆速機動力と特格で低コのメインを押し付けに行く様子はまさに地獄。

 

 

 

まとめ

 

今回は3000編でしたがいかがでしたでしょうか。レギルスとホッスクを入れるかは

かなり悩んだのですが、EW版ゼロのほうが対面してて辛かったのでこちらを選びました(笑)

 

次回は2500、2000、1500をまとめてできればいいなーと思っています。

それでは!