マキオン ブログ

EXVSシリーズに対する悩みと向き合う記事を書いていきます

マキオン なぜ初心者は被弾が減らせないのか

最近マキオン以上にストVが熱いです。                         

ハプルボッカです。

・・・いや、自分も二つ目のブログでいきなり別ゲーの話をするのはどうかと思います。でも新シーズン楽しいし、豪鬼かっこいいし、プロの配信面しr

あ、要らないですか・・・すみませんそろそろ戻ります。

 

今回はマキオンにおける「被弾」に重きをおいて話していきたいと思います。youtubeでもちょこちょこ被弾に関する動画は見るのですが、発展的であったり、抽象的だなという印象が強かったんですよね。なので、自分なりに掘り下げていけたらと思っています。

f:id:Hapurubokka:20210304122819j:plain

 

 

 

 被弾を避けることは難しい

                                    

少し自分語りから始めます。自分が初心者のときのことです。私は初心者のとき、別ゲーで絡みがあった銀プレくらいの人に組んでもらっていました。

 

わし「いやー申し訳ねえ・・・最近無駄な被弾が多いんだけど、どうやれば減らせるかなあ」

友「うーん、武装対策出来てないのはしょうがないけど、なんとなくしてる被弾を抑えたいかな」

わし「これがどういう理由で被弾したかとかわかるもんなん?」

友「例えばこれは最速慣性ジャンプが出てないね。こっちは位置が悪くて取られてる。でも逆にここは・・・」

f:id:Hapurubokka:20210304164746j:plain

そうなんです。                                 

このゲーム、被弾の原因が多すぎるんです。

シンプルな操作ミス、武装に対する知識不足はもちろん、位置取り、軸などなど、  画面から伝わる情報量が尋常ではありません。

 上級者ですら対処に困るような武装が飛び交う中で、初心者が原因を分析するのは土台無理な話なのです。

 

 

「画面が見えていない」とは何なのか

 

よく被弾の一種として、

「その被弾、画面が見えてないから起きてるね」

といった内容を見かけます。

例えば

・相手を攻めるために前ブーを踏んだ瞬間被弾する

・すでに相手が出したビームやゲロビに突っ込んでしまう

・弾を打ちながらブーストを踏むと多くのブーストを使って被弾してしまう

 

これらが挙げられるでしょうか。こうした被弾は

「やっちゃったな、次から気を付けよう」

と気をつけるだけでは解決しない、良くない食らい方だと考えています。

 

「画面が見えない系の被弾」をなくす、たった一つの方法

 

では、こうした被弾を減らすにはどうすればよいのでしょうか?

僕の中で答えは一つです。

 

操作を常に練習し続けろということです。

 

何故画面を見るために操作が大切なのか。

パソコンの画面を見ながらキーボードを打つ時と、手元を見ながらキーボードを打つ時を想像してみてください。この時、キーボード操作が完璧に出来ていれば、頭の中でデータを比較しながらExcelやWordを打つことが出来ます。

しかしタイピングが下手だったらどうでしょう?                   「あれ、Qの位置はどこだっけな、あっここか、、、」などとやっていたら死ぬほど作業が遅いです。

ガンダムでも全く同じことが起きているということです。

ガンダムでは

敵から飛んでくる弾をよけながら

もう片方の敵に注意を払いつつ

使わされたブーストを咎められない距離に着地する

この3つを同時にこなして初めて回避が成立します。画面から伝わってくるものだけで、これだけの情報を捌かなくてはならないのに、手元の操作が怪しかったら弾に当たるに決まってます。OSを書き換えながら戦闘が出来るキラ・ヤマトくらいの天才でなければ難しいでしょう。

f:id:Hapurubokka:20210305162022j:plain

 

 まとめ

 

いかがでしたでしょうか。書き始め故、拙い文だったかと思います。

次回は、具体的にどういった操作を練習すべきかを綴っていこうと思っています。

 

それでは。