マキオン ブログ

EXVSシリーズに対する悩みと向き合う記事を書いていきます

クロスブースト スタビルCラン説

初めましてお久しぶりです、ハプルボッカです。
いやあついに待ちに待ったクロスブーストが稼働しまし・・・え、2か月も経ってるって??いやあそんなまさかhahaha

はい、前回の記事から2か月も経っていました・・・すみません。
クロスブーストが楽しかったりapexしてたりクロスブーストが楽しかったりで、ブログがおろそかにしていました。
思ったより多くの人に見ていただけることはかなり嬉しくて、モチベはかなりあるのですが、いろんな方面への配慮とかを考えすぎてしまい、手が動かないといった状況です。ブログですしあまり気にかけず書いていくほうがいいのでしょうか?

そんなわけで、今回はスタビルについてに記事を書こうと思います。タイトルを見て

「炎上ネタを書くのか?」

と思われた方もいるかと思いますが、そんなつもりは毛頭ありません。むしろ自分が一番ビビっています。一週間後にこの記事が消えていたらそういうことだと思ってください。


f:id:Hapurubokka:20210509223818j:plain


スタビルの基本性能

非強化状態と強化状態を行き来する一般的な時限換装機です。
ほかの換装機との差として、生時が長いうえに貧弱である代わりに、強化のリロードを短縮する手段があります。それが
・ビームを盾する
・格闘csを使う
・覚醒技を打つ
の三つです。また、換装がめんどくさいかわりに、強化時の性能は30コス屈指の性能となっています。高い機動力、弾速・銃口・ダメージに優れた下格に加え、強化を消費する代わりにぶっ壊れ性能のゲロビが撃て、動かしてて気持ちの良い機体になっています。

f:id:Hapurubokka:20210509184822j:plain
スタビルレバ特射です。ダークマター戦で使ったやつですね。スタビルの攻撃はいちいちエモくてすこすこです。
スタビルの致命的弱み

 ここまでは強い要素を紹介してきましたが、ここから弱いなと思う部分を述べていきたいと思います。
 スタビルの根本的な弱点として、非強化状態の自軍負担が大きすぎる
ことが挙げられます。
 
 そもそもスタビルの換装のクールタイムはなんと驚異の50秒。これがどれくらい長いかというと、他の換装機の2倍以上の数字です。
参考までに主要な換装機の数字を出しておきます。
・フルクロス:射撃:格闘解放ともにリロード15秒、クールタイム0秒
・ダブルオー、クスィー、ユニコーン:リロード20秒、クールタイム10秒

大体の機体がCT込みで30秒くらいです。というかフルクロスやばすぎるでしょ、CTなし15秒であの性能はドン引きです。
壊れ筆頭のフルクロスはともかく、他の換装と比べてもかなり重いことがわかると思います。
試合時間は210秒しかないので、そのまま貯め切るのは現実的ではありません。


機体コンセプトと立ち回りの圧倒的な噛み合わせの悪さ

 先述したような換装の重さ故に、格csや盾を有効活用しなければなりません。しかし、この二つとも非常にリスクが大きい行動なのです。

 まず格csですが、一度盾しはじめたら止めることが出来ないので、相手の攻撃に当たらない安全な距離まで下がらなけらばなりません。もちろんこの間自分は無防備なので、相手がゲロビや包囲ファンネルを出してきたら100%食らいます。また、自分が下がっているので、相方がダブロされても助けることが出来ません。
何が言いたいかというと、
「この機体の強化を使うためには、自身か相方が確定でダメージを受ける場面が何度もある」
ということです。

これは換装機のなかでも類を見ない性質です。なまじが最弱クラスであるヴァリアントですら、ファンネルやアメキャンによる自衛が出来るので、疑似タイでハメ倒されることは少ないですし、他の換装機なら尚更です。
しかも、格闘csの使用中、相手も当然ラインを上げてきて起き攻めを仕掛けてきます。換装も特射を押してからゲートを通ってからなので、バエルやエピオンのような格闘機に対して換装すらできずに爆発することもあります。

 「格csがこれだけのリスクを孕むのなら、盾でためればいいのでは?」と思うかもしれません。
しかし、盾が生きる場面も限定的です。そもそもビームに対してしか意味をなさないうえに、わかっている相手は迂闊にビームを撃たなくなります。かといってスタビル側が近づいて盾をしようとしても、盾捲りからの起き攻めのリスクが高くなります。安定択とは言えないでしょう。
 さらに言うと、盾は環境にも大きく左右される行動です。今はリボ・サンド・バンシィなど、比較的ビームが多い環境ですが、前作のヴィダールやハイニュー環境では、盾は安定行動どころか地獄への門になってしまいます。
 
 こうした理由から、スタビルの強化貯めには大きなリスクが伴うため、相方に守ってもらうしかありません。つまり、相方はスタビル生時の凄まじい負担に耐えつつ、相方が強化に入れるよう援護もしなければならないという苦行を強いられます。これに耐えられる低コは、正常な低コのキャラパワーの範疇では存在しません。
 というかはっきり言って、低コからすればこんな〇ナニー高コを横に置きたいわけないんですよね。普通に前張ってくれるほうが数百倍嬉しいです。


スタビル後落ち時の絶望感

f:id:Hapurubokka:20210509221912j:plain

 上二つのような理由から、スタビル相方は先落ちを余儀なくされます。そうなった時に、長い換装と弱い生時が致命的に噛み合いません。生時が弱すぎるので強化に入るしかありませんが、格csなんか使ってたらそのままゲームオーバーなので、覚醒を吐いて逃げるしかないので、勝ち筋はかなり細くなります。

特に25と組んでるときの後落ちは見るに堪えません。こういう意味でもしんどいなーと思ってしまいます。

まとめ

      f:id:Hapurubokka:20210509180148j:plain

キャラパワー単体としてみれば低くないものの、強化を貯める手段と相方負担の重さ・生時の弱さが大きく足を引っ張っている、というのが自分の意見です。個人的には、開幕換装と強化へのモーションさえなくせば一気に強くなりそうだなーと思っています。上述した要因がすべて解決するからですね。キャラはかっこいいですし、今作からの新機体なので、一度くらい日の目を浴びてほしいなと思います。bgmのBUILD FIGHTERSもめちゃくちゃかっこいですしね。

それでは