マキオン ブログ

EXVSシリーズに対する悩みと向き合う記事を書いていきます

本当の意味で初投稿です。

f:id:Hapurubokka:20210302170059p:plain


 初めまして。ハプルボッカと申します。EXVS2からVSデビューした、VS歴2年くらいの小娘です。クロスブーストの稼働日が3月10日に決定し、家庭版マキオンの大型大会GGGP本選も開かれるなど、EXVSシリーズが大きな盛り上がりを見せています。個人的に、推しのしろあかさんが敗退してしまったことが印象的でした・・・。それにしても、SYO∞さん強かったなあ。

 世間話はこのくらいにして、自分がブログを書くことにしたきっかけと目的を話していこうと思います。それが何を隠そう、先述した「GGGP」です。

 私はGGGPを見ている間、ツイッターで知り合いの呟きを見ていました。その中でしばしば、ルールについて意見が上がっていました。『4位負けより1位勝ちのほうがよくね』『それだと4位負け以上に攻めなくなる』等、様々な考えが飛び交っています。確かにGGGP本選は、KOよりタイムアップによって勝敗が決まる試合がかなりありました。VSシリーズを元からプレイしている人ならともかく、初見の人や動画勢がそうした試合を面白く感じるかと言われると、疑問を抱かざるを得ません。

 「え、動画勢の意見気にする必要なくない?」と言われるかもしれません。しかしそれは違います。

   新しい時代を作るのは老人ではない!

ゲームを支えるのは紛れもなく新規層です。サッカーボールが純金で出来ていたら誰もサッカーをしようとしないでしょう。若い人たちがベテランを倒すドラマがあるからesportsも面白いと思うのです。

 少し話題が逸れましたが、つまるところ「esportsで盛り上がる対戦ゲームと盛り上がらない対戦ゲームの差は何なのか」「VSシリーズをよりエキサイティングにするには今後どうしたらいいのか」などを、完全に私見で、かつ論理的に書き連ねていきたいなと思っております。

 もし見ていただけたら幸いです。それでは。